手話サークルの活動に参加してみたい。でも、どんなサークル? どうすればいい?
このページでは、手話サークル≪la main≫の詳細についてご紹介しています。

こちらのページもぜひ参照してください。

≪la main≫基本方針

≪la main≫メンバー紹介(工事中)

Q.活動日はいつ?

週1回、18:00〜19:30の一時間半を目安に活動しています

Q.どこで活動しているの?

明治大学の和泉校舎です
アクセス方法:京王線or井の頭線:「明大前駅」より徒歩3分。

Q.活動内容は?

(2011・2年度)、手話に関して初心者の方が多いので、手話の上達のために簡単な質疑応答、言葉遊びをしています。
簡単な質疑応答? 言葉遊び? 子供みたい? いえいえ、侮ることなかれ!

原則として声を出してはいけない、というルールを設けているので、
例えば「いちご」と言おうとしても、手話を知らなければ身振り手振りで表現するしかありません。

最終的に、相手に伝わろうと伝わらなかろうと、最後に正しい「いちご」の手話を教えてもらえます。
四苦八苦して答えにたどり着いたとき、覚えるのは非常に早いと思います。また、その過程でも「いちご」とはまた別の単語が次々と飛び出てくることもあり、結果として本を眺めたり音声と一緒に手話を聞いたりするよりもはるかに定着が早くなります。

(2013年度)、手話に慣れてきたメンバーが増えてきましたので、より会話のレベルを高めていくとともに、グループを作りテーマに沿ったグループトークをすることで手話表現力を向上させていきます。学祭にも積極的に参加し、休憩所兼手話歌発表を行いました。
また、初心者の方は別途基礎中の基礎から指導しています。

現在(2014年度)手話技能のさらなる向上とともに、新入生への手話指導を行う予定でいます。また、希望者は手話検定の受験もする予定でいます。


Q.メンバーはどれくらい?

毎週の活動では10人ほどの人が来てくれています。少人数なので、一人ひとり丁寧に手話を勉強することができます!


Q.入会資格は?

入会資格を有しているのは、大学に在学している方のみとさせていただきます。


Q.連絡先は?

見学希望、質問などなんでもかまいません。
連絡の際はこちらにメールをください。

↓         ↓

手話サークル≪la main≫ lamain_meiji@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system